調布市立第二小学校

ホーム > 学校生活の様子 > 今年の漢字

今年の漢字

2025年12月18日

 12月12日は「漢字の日」でした。「いい字(12)、一字(12)」という語呂合わせから、一人一人が毎年「いい字」を「一字」覚えてほしいという願いが込められています。

 2025年の「今年の漢字」は「熊」でした。今年は本当に、熊に関するニュースが多く報じられた一年でした。

 15日の全校朝会で、校長から全校児童に、「漢字の日」に関する話をしました。その中で、校長の「今年の漢字」は「笑」、理由は「今年、二小の校長先生になって、みなさんの笑顔にたくさん出会えたからです。」と伝えました。

 その後に「みなさんの今年の漢字はなんですか?」と呼びかけたところ、たくさんの児童が自分の「今年の漢字」を応募してくれました。今、校長室の前に「今年の漢字コーナー」を作って、みんなの漢字を見られるようにしてあります。

 ちなみに、一番多かった漢字は「友」でした。理由は、「友達とたくさん遊んだから。」「新しい友達ができたから。」「友達との絆が深まったから。」など、学年によって様々でした。

 友達といっぱい遊んだり、学習したり、友情をさらに深めたりできた一年だったということが伝わってきて、嬉しく思いました。